ウェスティ クレア * In my Rooms.

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の名所 in 多摩センター

<<   作成日時 : 2005/04/12 23:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
多摩センター駅から少し離れますが、おすすめのお花見散歩コースがあります。

まずは、鶴牧西公園の駐車場に車をとめて公園に入り、南に抜ける歩道橋を渡りましょう。すぐにこんもりとした芝生のお山が見えてきます。ここはクレアも大好きなお山の公園(鶴牧東公園)、飼い主さんと一緒に芝生を走るもよし、頂上に登って多摩ニュータウンを一望するもよし、すがすがしいこと請け合いです。

お山を背にして、さらに南に伸びる石畳の遊歩道をすすみましょう。陸橋を渡って、右手に芝生がひろがってきたら、そこは奈良原公園です、でも公園の区別はあんまり気にしていません。遊歩道が左にカーブしてきたら、広いグリーンベルトの両脇に見事な桜並木が続く富士見通りに入ります。ここの桜のアーチは本当に本当に綺麗です。途中大きな陸橋もあるけれど、ちゃんとバリアフリーなので石畳さえ気にしなければ、車椅子にもベビーカーにも優しいです。

赤い土の球技場が見えてきたら宝野公園です。桜並木にお別れして、球技場の手前を左に曲がりましょう。タイル張りの小さなトンネルをくぐったら、左にまがりましょう。長い一直線の遊歩道をのんびり歩いて、大きな陸橋を渡るとお山の公園(鶴牧東公園)に着きます。車を停めた鶴牧西公園ももうすぐです。

全行程30〜45分、住宅街の中の遊歩道なので、ジュースの自販機もお店もコンビニもありません。お散歩の途中でのんびりお弁当などを食べたい場合は、事前に用意してくださいね。
お車でない方も、多摩センター駅から、多摩中央公園をサンピア多摩の方角に抜けて、住宅街の遊歩道を上がると、宝野公園に着きますので、私が説明したのと逆周りコースになります。全工程1時間半ほど見ていただければ大丈夫♪来年は、のどかなお花見を楽しみに多摩にきてくださいね〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

桜の名所 in 多摩センター ウェスティ クレア * In my Rooms./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる